4スタンス理論講習会

昨日 4スタンス理論の講習会にいってきました。

4スタンス1

雑誌等でよく取り上げられている4スタンス理論

私もよく雑誌で記事を読んでとても共感できるところがあり、興味があった理論です。

たまたま当店でクラブ調整をしているプロが、4スタンスの講習会にいっているとの事で紹介してもらい今回で3回目の参加です。

簡潔にいえば4スタンス理論は、人にはそれぞれ動かしやすい、動かしにくい体の部位等があり、4つのタイプに分けて体幹を意識して最大にパフォーマンスが活かせるようにしましょうというものです。

ちなみに私はB2タイプです。

3月から講習会に参加させていただいているのですが、すぐに効果は出ました。

体幹、体の部位を意識してからは極端なフックやスライス、ダフリ、トップなどは無くなり、傾斜で構えやすくなりました。

講習会にはゴルファーの他にテニスプレイヤー、競輪選手等も参加されています。

4つのタイプによって体の使い方がかなり違いがあるのだなと参考になります。

グリップの太さ、シャフトのしなり方等もタイプによっては好み、フィーリングが異なります。

ゴルフクラブのフィッティングにも4スタンス理論は役立つと確信しておりますのでもっと勉強していきたいと思っております。

4スタンス2